ピアノ教えるのって楽しいってお話
- shinmiyata12

- 2025年9月8日
- 読了時間: 3分
どうも敦賀在住ピアニスト/ピアノ教室の宮田森です。今日の内容はタイトル通りなのですが「ピアノ教えるのって楽しいな。」ってお話です。
ていうのも最近は有難いことに生徒さんも少しずつ増えてきてレッスンすること多くなってきています。大体僕のレッスンにきてレッスン受ける前に言われることが
「私みたいな趣味レベルでレッスン受けにきて申し訳ないです。」
これ、もう4人くらいの方から言われました。
そんなこと僕は気にしていないのですがくる生徒さんたちは気にしてたりするみたいです。
でもね、僕のレッスンってレッスンというよりは一緒に曲の素晴らしいとこを見つけていくって感じでやっているのでそんなかしこまってレッスンを受けにきて頂かなくてもいいんです。
音楽が好きって気持ちがあれば誰でも気軽に僕のレッスン楽しめるんじゃないかなって思っています。難しいテクニックの話をするというよりはまず一緒に「音」を聴くっていうことを大事にしています。テクニックをこうして欲しいっていうのが最初に来るんではなくて「いい音」を出すために結果としてこういうテクニックを使って欲しいって感じです。テクニックを得ることが目的ではなく「いい音」をだすことが目的で結果としてそれに合わせたテクニックを学んでいただくという形です。
レッスンの中で1番嬉しかったり楽しかったりする瞬間というのはちょっとしたことを気をつけてもらうだけで急にいい音が出てくるんですよ。
いい音の出し方っていうのは説明するのが難しいのですが、僕も元々汚い音を出していた時期があるので、そこから悩んでいい音を習得していった過程もあって、そこを説明することには結構長けていると自負しています。
「こういう音を出して」っていうだけではやはり分かりにくいので2種類の音(いい音と悪い音)をまず生徒さんに聴いてもらい、違いを見つけてもらいます。その後になぜ一方はいい音になりもう一方は悪い音になるのかというのを身体の使い方などを見せて教えます。そうすると納得してもらうことが出来るんです。
こうやって納得してもらった後に自分で弾いてもらうと面白いことに音が急に劇的に変わるんですよね。この瞬間っていうのが僕にとってレッスンしてて1番嬉しい瞬間です。
今まで行ったレッスンはつまらなかったり、辛かったりで続かなかったけど僕のレッスンはとても楽しくてまた来たくなった。なんてことを言って貰えたりして、音楽って楽しいんだよってことを生徒さんたちに少しでも伝えられるとレッスンやっててよかったなぁと思います。
ピアノに苦手意識があったり、今までのレッスンで楽しめなかった人達にこそ、僕のレッスン一回受けて欲しいなと思います。
これからは東京や大阪、名古屋などに出る機会がある時にスタジオを借りて人数限定で出張レッスンなんかもできたらいいな。と考えています(需要があるのかは分からないのだけど。)
長文読了ありがとう御座いました😊






コメント